2ch 面白

2ch 2ちゃんねる_ビューア > スポンサー広告 > 中国は龍、米国はワシ、日本を表す動物と言えば何? > 未分類 > 中国は龍、米国はワシ、日本を表す動物と言えば何?


--年--月--日(--)


中国は龍、米国はワシ、日本を表す動物と言えば何?

2012年08月17日(金)

◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★ [] 2012/08/16(木) 17:57:04.47 ID:???
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本を表す動物と言えば何?」というスレッドが立てられ、
さまざまな回答が寄せられた。

中国は龍、アメリカはワシ、ロシアはクマというように、その国を表す動物が存在するが、掲示板
では中国のネットユーザーが考える日本を表す動物として、
「河童(かっぱ)」、「ツル」、「カラス」、「オオカミ」、「ワニ」、「ネコ」、「天狗」など
さまざまな回答が寄せられた。

また、回答理由も合わせたコメントには次のようなものがあった。
・「タカだろう。第2次大戦時の特攻隊や武士道精神を表している。
いずれにしても、オレは今でも武士道精神こそ日本の民族的特徴を表していると思っている」
・「権威ある答えは八咫烏(やたがらす)、またはオオカミだな。
日本はオオカミ的な特性を持った民族だ
群れで生活するのが好きで、チームワークが突出している。そして学習能力が高い」
・「ネコだと思うな。普段は温厚なのに時に狂ったようになる。
誰にも魂は売らず、自分のことにしか関心がない。
ただ、ネコは群れるのが嫌いで1人が好きだけど、この点は日本人の特性と合わないな。
日本人の内側はオオカミ的特質だというのには同意する」

ほかにも、日本人はイヌが大好きみたいだからイヌだという意見や、日本の神社にはキツネの石像
があるからキツネだろうという意見、日本のドラマや映画を見ているとカラスの鳴き声がよく聞こ
えるからカラスだといった意見があった。

また、変わった回答としては、「ガンダム」、「ドラえもん」、「ウルトラマン」、「貞子」など
の名前が挙がっていた。(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
ttp://n.m.livedoor.com/f/c/6860671
関連記事

 
アクセスランキング
